情報基幹システムおよびネットワークの運用情報


運用情報 (2012年度)

<<2012年>>
 
掲載日     記事
 
2013年3月13日(水) 「電子情報システム」を停止します
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      4月4日(木)9時から終日
      上記期間「電子情報システム」のページで行う、「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」
      のサービスを停止します。

      証明書発行機や教務電算システム、実習室のパソコンなどを利用する場合には、
      事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。

      ★WEBサイトの閲覧、メール送受信には影響ありません。
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2013年2月28日(木) 電子情報システムの停止について(3月16日10時から13時の間に30分)
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      3月16日(土)10時から13時の間に30分 メンテナンス作業実施に伴い、
      「電子情報システム」のページで行う
      「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」サービスを停止します。
      証明書発行機や教務電算システム 、実習室のパソコンなどを利用する場合には
      事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
      ☆WEBサイトの閲覧、メール送受信には影響ありません。
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2012年11月15日(木) 2012年12月9日八景キャンパス停電に伴う基幹システム停止のお知らせ
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      八景キャンパス計画停電に伴いシステムのメンテナンスを行います。
      その間、基幹システムのサービスが停止します。ご迷惑をおかけしますが、
      ご協力をお願いいたします。
      日時:2012年12月 9日(日) 7時から18時
      停止するサービス:
      ・YCU Mail (電子メール:送信者側サーバによっては電源復旧後に再送信されることもあります)
      ・YCUWL (学内無線LAN)
      ・YCU VPN (学外から学内ネットワークへのアクセス)
      ・YCU Portal (学生向けポータルサイト)
      ・YCU-net (教職員向けグループウェア)
      ・RFS (リモートファイルサービス)
      ・八景キャンパスから学外ネットワークへのアクセス
      ★本学Webサイトは学外から閲覧できます。また、八景キャンパス以外は学外ネットワークへ
      Webアクセスできますが、電源復旧時にセキュリティチェックが必要になりますので、
      作業予定時間帯の重要なアクセスは控えてください。
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2012年9月4日(火) 9月7日(金)22:00〜9月8日(土)07:30 学内ネットワークが一時的に停止します
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       ネットワーク機器のメンテナンスに伴い、学内ネットワークが停止します。
        下記の停止予定時間でインターネットを含む通信ができなくなりますのでご注意ください。

 
       停止予定時間:
       9月7日(金) 22:00〜23:00 舞岡キャンパス
       9月7日(金) 23:30〜00:30 センター病院
       9月8日(土) 1:30〜 2:00 附属病院
       9月8日(土) 2:00〜 3:00 福浦キャンパス
       9月8日(土) 4:00〜 7:30 八景キャンパス
       ※キャンパス毎にメンテナンスを実施するため、停止時間はキャンパス毎に異なります。
          
        対象範囲:
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         ☆セキュリティチェックが動作するパソコンや除外申請をしている機器が対象です。
         ☆インターネット通信全般、学内ネットワーク通信が利用できません。
         ☆学内無線LAN(YCUWL)は対象になります。
         ※八景キャンパス、福浦キャンパス、舞岡キャンパス
         ☆リモート接続(YCU VPN)は対象になります。
         ※作業時間は八景キャンパスと同じです。

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2012年8月1日(水) 2012年8月26日(日)08:00〜18:00 上位サイトにて定期点検作業があります(SINETより)
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      作業日時:平成 24年 8月 26日(日) 08:00〜18:00
      作業場所:横浜国立大学ノード(市大はこのノードに接続しています)
      作業理由:横浜国立大学 全学停電(定期点検)作業の為
       ※ 発電機による給電作業により、停電の影響を受けない予定ですが、
        万一障害が発生した場合には学内から学外への通信が停止します。
        障害時には学内からの学内サイトの閲覧、学内各種サーバ(学内でのメール送受信等)
        の利用はできますが、学内から学外サイトの閲覧、学外から学内各種サーバの利用
        (学外とのメール送受信・学内サイトの閲覧・YCU VPN 経由のサービス等)ができません。
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2012年7月13日(金)  2012年8月10日(金)電子情報システムを停止します
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       ■2012年8月10日(金) 9時 から終日
      メンテナンス作業実施に伴い、上記期間は「電子情報システム」の
      ページで行う「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」サービスを停止します。
      証明書発行機や教務電算システム、実習室のパソコンなどを利用する場合には、
      事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
 
      ☆メール送受信、ブラウザの閲覧などには影響しません。
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2012年7月6日(金) セキュリティチェック再登録のお願い
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      本学では、認証ネットワークを導入しているため、事前に登録された端末のみ学内LAN
      に接続できるようになっています。教職員の人事異動や退職に伴い、事前に登録された
      端末の情報(MACアドレス、利用者のアカウントID)を年1回更新する必要があるため、
      学内ネットワークに接続するすべてのパソコンについて、セキュリティチェック再登録作業
      の実施をお願いします。
 
      セキュリティチェック再登録手順
       ■パソコンの再登録
        対象機器   学内LANへ接続する全てのパソコン  
        再登録期間 7月1日〜8月31日
        (4月1日以降に登録したものは再登録の必要はありません)
         ※再登録していないパソコンは9月以降、学内LANに接続できなくなりますが、
         再登録実施後、接続可能になります。
       ■除外再申請
        対象機器 セキュリティチェックが受けられないネットワーク機器
                (例:ネットワークプリンタや複合機、常時接続サーバなど)
        再申請期間 7月1日〜8月31日
        ※再申請していない機器は9月以降、学内LANに接続できなくなりますが、
         再申請手続きを実施後、接続可能になります。除外登録作業には時間が
         かかりますので、早めに再申請手続きを行ってください。
       セキュリティチェックのパソコンの再登録・除外再申請の詳細は以下のURLを
       ご確認ください。
         学内ネットワーク接続PC(セキュリティチェック)の再 登録
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2012年4月18日(水) SINETよりお知らせ
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      作業日時:平成 24年 4月 30日(月) 07:00 〜 19:00
      作業場所:横浜国立大学ノード(市大はこのノードに接続しています)
      作業内容:横浜国立大学 計画停電作業
       ※ 発電機による給電作業により、停電の影響を受けない予定ですが
        障害となった場合、上記の障害時影響範囲の通信が停止します。
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2012年4月13日(金)情報セキュリティ管理規程等の制定について
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      本学の情報セキュリティ対策に関し、次のとおり規程を制定しましたのでお知らせいたします。
 
      ■ 制定した規程等
      (1) 公立大学法人横浜市立大学情報セキュリティ管理規程
      (2) 公立大学法人横浜市立大学情報セキュリティ管理要綱
 
      引き続き、今後は具体的な情報セキュリティ対策の実施方法について規定する
      「実施手順」を整備していきます。
      皆様のご意見を伺いながら、実効性のあるものを策定していきたいと考えて       
      おりますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いします。
 
      詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
      (情報セキュリティ管理規程、情報セキュリティ管理要綱策定の際に実施した
      アンケートの回答も併せて添付します)
 
      ・セキュリティ規程通知.pdf
      ・公立大学法人横浜市立大学情報 セキュリティ管理規程.pdf
      ・公立大学法人横浜市立大学情報 セキュリティ管理要綱.pdf
      ・情報セキュリティポリシ策定に ついて.pdf
      ・アンケート実施結果.pdf       =========================================================================       
 
運用情報<<2011年度>>

2012年3月16日(金) 3月26日(月) セキュリティチェック用サーバのメンテナンスを行います
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       3月26日(月)8時から10分間
       上記期間、メンテナンスのためセキュリティチェックを行っているサーバの
       再起動を行います。上記時間帯を避けてセキュリティチェックを受けてください。

       ★既にセキュリティチェックを受けているパソコンに影響はありません。
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2012年3月14日(水) 4月4日(水)「電子情報システム」を停止します
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       4月4日(水)9時から終日
       上記期間は「電子情報システム」のページで行う「パスワード更新(変更)」
       「シェルの変更」サービスを停止します。

       証明書発行機や教務電算システム、実習室のパソコンなどを利用する場合には、
       事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。

       ★WEBサイトの閲覧、メール送受信には影響ありません
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2012年 1月5日(木) 2011年12月29日福浦キャンパス計画停電に伴い、福浦キャンパスのネットワークにて次の通信断があり ました
       12:12:30 から 12:52:26
       19:20:20 から 19:55:14
 
12月8日(木) SINET 作業:2012年1月17日(火)午前 3:45 〜 5:00の間に 30 分以内の通信停止があります< br>        =========================================================================
       作業日時 : 平成 24 年 1 月 17 日 (火) 午前 3:45 〜 5:00
             ※ 上記時間内で 30 分以内の通信停止が 1 回あります
       作業場所 : SINET 東京データセンタ
       作業内容 : SINET ルータメンテナンス
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11月10日(木) 八景キャンパス計画停電に伴うサービス停止について
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       作業日時 : 2011年12月11日(日) 7:00 〜 18:00 (予備日 12月18日(日) 7:00 〜 20:30)
           
       [停止するサービス]
       ・YCU Mail (電子メール:送信者側サーバによっては電源復旧後に再送信されることもあります)
       ・YCUWL (学内無線LAN)
       ・YCU VPN (学外から学内ネットワークへのアクセス)
       ・YCU Portal (学生向けポータルサイト)
       ・YCU-net (教職員向けグループウェア)
       ・RFS (リモートファイルサービス)
       ・八景キャンパスから学外ネットワークへのアクセス
       ★本学Webサイトは学外から閲覧できます。
       また、八景キャンパス以外は学外ネットワークへWebアクセスできますが、
       電源復旧時にセキュリティチェックが発生する場合があるため重要なアクセスは
       控えてください。
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10月13日(木) SINET 作業:12月6日(火)18:30 〜 19:30の間に 15 分以内の通信停止があります
延期になりました(2011 11/25)
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       作業日時 : 平成 23 年 12 月 06 日 (火) 18:30 〜 19:30
             ※ 上記時間内で 15 分以内の通信停止が 1 回あります
       作業場所 : SINET 東京データセンタ
       作業内容 : SINET ルータメンテナンス
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8月17日(水) 8月28日(日)07:30 〜 18:30 横浜国大にて計画停電があります
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       下記のとおり、本学の上位ノードの横浜国立大学にて計画停電があります。
       発電機による給電を行うため、通信できる予定ですが、
       障害が発生した場合には下記の時間帯に通信が停止します。
 
       作業日時 :平成23年08月28日(日) 07:30 〜 18:30
       作業ノード:横浜国立大学ノード
       作業理由 :横浜国立大学 計画停電作業のため
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7月11日(月) 8月17日(水)9時から終日 「電子情報システム」のページを停止します
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      8月17日(水)9時から終日 メンテナンス作業実施に伴い、
      「電子情報システム」のページで行う
      「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」サービスを停止します。
      証明書発行機や教務電算システム 、実習室のパソコンなどを利用する場合には
      事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
      ☆メール送受信、ブラウザの閲覧などには影響しません。
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5月27日(金) SINET緊急作業:2011年5月27日 朝 5時~6時 ルータ緊急メンテナンス作業
 
      作業に伴う通信影響はありませんでした。
 

4月11日(月) SINET緊急作業:4月12日 朝 4時~8時の間に 10分以内の通信停止が最大3回あります
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      作業日時 : 平成 23年 4月 12日(火) 04:00 〜 08:00
        ※ 上記時間内にて、10分以内の通信停止が最大3回
       作業場所 : SINET4 全コアデータセンタ
       作業内容 : コアルータ緊急メンテナンス作業
       影響範囲 : SINETをご利用頂いている全機関様
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