LAN接続トラブル用フローチャート(Windows XPマシンを対象)
| ホームページが閲覧できない!?
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| ↓
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| ipconfig/allコマンドでIPアドレスが表示されるか(*1)
| → YES
| デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドを実行すると正常に反応するか(*2)
| → YES
| Aへ
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| NO━
| ┓
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| ↓NO
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| ┃
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| ipconfig/allコマンドでの表示の「Media State」項目に「Media disconnected」が表示されるか」
| → YES
| ネットワーク機器まで信号が伝わっていない(*3)
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| ┃
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| ↓NO
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| ┃
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| 使用可能なインターフェースを選択しているか(*4)
| → NO
| 正しいインターフェースを選択する
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| ┃
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| ↓YES ←━
| ━
| ━
| ━
| ┛
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| 情報コンセントと端末の間にハブがあるか
| → YES
| ハブの電源を入れ直したか
| → NO
| ハブの電源を入れ直す
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| ↓NO ←━
| ━
| ┛YES
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| 情報コンセントに端末が直接つながっているか
| → NO
| 端末を情報コンセントに直接接続する、端末と情報コンセントの両側でケーブルを挿しなおす
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| ↓YES
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| デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドを実行すると正常に反応するか(*2)
| → NO
| 「Destination host unreachable」が表示されるか
| → YES
| 「LAN接続の設定案内」を参照してサブネットマスクの設定を修正する
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| ↓YES ← A
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| ↓NO
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| 学外の主要サイト(yahoo.co.jp等)が閲覧できるか
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| 所属するサブネットのアドレスが正しく設定されているか
| → NO
| 所属するサブネットのアドレス設定をする
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| ↓NO ┗YES→
| ┓
| ┗YES→
| ┓
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| プロキシサーバを正しく設定する(*5)
| ┗YES
| →相手ホームページ側の問題
| ┗
| →施設管理担当へ
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| *1
| 「ipconfig」コマンドの実行方法
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「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を順に
クリックすると、バックが黒のウィンドウが表示される。
- 「ipconfig/all」と入力すると、以下のようにIPアドレスやネットマスクなどの情報が表示される。
----Windows IP Configuration等は省略
Ethernet adapter ローカルエリア接続 :
Connection-specific DNS Suffix. :
-----略----
IP Address :163.212.xxx.xxx
Subnet Mask :255.255.255.0
Default Gateway :163.212.xxx.1
DNS Servers :163.212.xxx.xxx
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| *2
| 「ping」コマンドの実行方法
- 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を順に
クリックすると、バックが黒のウィンドウが表示される。
- デフォルトゲートウェイに対して「ping」コマンドを実行するには、「ipconfig」コマンドを実行
した際に表示されたDefault Gateway:の右側のアドレスを引数で指定して「ping 163.212.xxx.1」のように入力する。
正常な場合には以下のようなReplyメッセージが表示される。
Reply from 163.212.xxx.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
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| *3
| ケーブルが断線している、はずれている、ハブなどのネットワーク機器の電源が入っていない、
あるいは故障している可能性がある。
同じ建物の同じ階のネットワークに接続できているパソコンがあれば、
それを部屋の情報コンセントに直接接続して「ipconfig」コマンドを実行して
「Media State」項目に「Media disconnected」が表示されるようなら施設管理担当に連絡する。
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| *4
| 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→
「ネットワーク接続」を順にクリックし、「ローカルエリア接続」の「状態」が「無効」に
なっていないか確認する。「無効」になっている場合は「ローカルエリア接続」を
右クリックし、「有効にする」をクリックする。「ローカルエリア接続」の「状態」が「
ネットワークアドレスの取得中」になっている場合は、サブネット内に同じIPアドレスを設定した
機器が存在する可能性があるので、施設管理担当に連絡する。
・ネットワーク設定は「ローカルエリア接続」に対して行ったか確認する(「ワイヤレス
ネットワーク接続」や「1394接続」のデバイスに行っていないか)。
・「スタート」→「コントロールパネル」→(「パフォーマンスとメンテナンス」→)
「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」をクリックし、「ネットワーク
アダプタ」のアイコンに「!」や「?」などのマークが付いてないか確認する。
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| *5
| 「InternetExplorer」の場合には「ツール」→「インターネットオプション」→
「接続」→「LANの設定」で「プロキシサーバ」の項目にチェックマークが入って正しく
設定されているか確認する(施設管理担当のウェブページの「LAN接続の設定案内」を参照)。
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