Microsoft社より提供されました「Windows7」向け「Internet Explorer 11」でセキュリティチェックが受けられない事象を確認しました。そのため、「Internet Explorer11」のインストールを控えていただくようお願いいたします。なお、「Internet Explorer11」をインストールしてもダウングレードして、元のバージョンに戻すことによって接続ができるようになります。※手順はこちら
「Windows Update」での自動更新も実施予定とのことなので、「Windows Update」を行う際には「Internet Explorer11」へのアップデートを行わないようご注意ください。
東大など3大学で、ファクスやスキャナーなどの複合機で読み取った学生等の個人情報がインターネット上で誰でも閲覧できる状態になっていた事件が、新聞等で報道されました。現在、国内で販売されている複合機の大半はネット接続されており、初期設定では複合機にアクセスするためのID・パスワードが設定されていないケースが多いため、そのままでは、複合機に蓄積されたデータが外部から見られる状態になっているとのことです。
ただし、本学では、学内LANに接続されている複合機はファイアウォールで遮断されているため、学外から複合機のデータを見ることはできません。しかし、学内LANではないネットワーク(NTT フレッツ光など)に接続している複合機はファイアウォールで守られてないことや、学内LANに接続している複合機でも学内LANに接続された端末からはアクセス可能であることから、情報漏洩の危険性が全くないとは言えません。そのため、各部署、各研究室に設置している複合機につきましては、以下の確認、対策を実施していただきますようお願いします。
1.複合機にアクセスするためのID・パスワードを設定する。
2.複合機を導入する際は、導入時にID・パスワードを設定することを、契約内容に盛り込む。
3.複合機の廃棄時は、必ず蓄積データを破棄する。
データ破棄を廃 棄業者に委託する場合は、破棄証明書を提出させる。
※アクセスするためのID・パスワードの設定手順や蓄積データの破棄手順につきましては、機種ごとに異なるため、導入業者にお尋ねください。
2013年10月23日に発表されましたMacOS X 10.9 Mavericksについて、「予期せぬエラーが発生しました」と表示され、セキュリティチェックが通過できない事が確認されました。
対応が完了するまで、MacOS X 10.9 Mavericksへのアップデートを控えていただくようお願いたします。
MacOS X 10.9 Mavericksにアップデートを行った方や、パソコンが既にMacOS X 10.9 Mavericksになっている方は、次の<<問い合わせ先>>までご連絡ください。
IT推進担当 045-787-2340 / 045-787-2341(平日9:00〜17:00)
2013年10月17日に発表されましたWindows8.1について、セキュリティチェックを通過できない事が確認されました。
対応が完了するまで、Windows8.1へのアップデートを控えていただくようお願いたします。
Windows8.1にアップデートを行った方や、パソコンが既にWindows8.1になっている方は、次の<<問い合わせ先>>までご連絡ください。
IT推進担当 045-787-2340 / 045-787-2341(平日9:00〜17:00)
2013年11月17日(日) 7時から19時 (予備日:2013年11月24日(日))
八景キャンパス計画停電に伴いシステムのメンテナンスを行います。その間、基幹システムのサービスが停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
[停止するサービス]
・YCU Mail (電子メール:送信者側サーバによっては電源復旧後に再送信されることもあります)
・YCUWL (学内無線LAN)
・YCU VPN (学外から学内ネットワークへのアクセス)
・YCU Portal (学生向けポータルサイト)
・YCU-net (教職員向けグループウェア)
・RFS (リモートファイルサービス)
・八景キャンパスから学外ネットワークへのアクセス
★本学Webサイトは学外から閲覧できます。
また、八景キャンパス以外は学外ネットワークへWebアクセスできますが、電源復旧時にセキュリティチェックが必要になりますので、作業予定時間帯の重要なアクセスは控えてください。
全学のネットワーク・セキュリティ向上のため、ワクチンソフトを配付しています。
MacOS X 10.8(Mountain Lion)および Windows 8 に対応する新しいバージョンの配付を開始しました。
下記に詳しい製品情報があります。
http://www.symantec.com/ja/jp/business/endpoint-protection
Symantec社とのライセンス契約に基づいて配付するため、学内において研究・教育・業務などを目的に使用するコンピュータにのみインストールできます。「私物として使用するコンピュータにインストールする」、「複製CDを作成する」、「学外へ持ち出す」などの行為は ライセンス違反となるので絶対に行わないでください。
(ちなみに、Windowsパソコンは無料のウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」が利用できます。Microsoft Security Essentials ダウンロードサイト )
利用後はすみやかに返却し、「ワクチンソフト貸出台帳」に返却日とインストール台数を記入してください。
ワクチンソフトは利用者各自の責任においてインストールして下さい。
インストール作業中およびその後に発生した不具合については、IT推進担当では責任を負いかねます。
配付場所
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キャンパス/病院
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担当
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金沢八景
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IT推進担当
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福浦
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看護学科長担当 医学部基礎棟2F事務室
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鶴見
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事務室
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舞岡
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木原生研事務室
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市民総合医療センター
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システム担当
施設管理担当
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今年度中にOffice2013のメディア貸出開始に向けて準備を進めております。
・Office2013 Professional
日程が決まり次第、お知らせいたします。
YCU Mail や YCU Portal にログインするための基幹システムIDの利用期限は、
年度ごとに更新が必要です。ユーザの所属により継続利用申請が必要な場合と
不要な場合がありますので、各自で所属を確認してください。
* 学生は在学期間中は利用可能です。申請は不要です。
【所属の確認方法】
YCU Portalにログインして左メニューの「利用者情報確認」を選択してください。
[所属] 欄にて所属を確認できます。
YCU Portal : https://portal.yokohama-cu.ac.jp/ActiveCampus/
【継続利用申請について】
1. 所属の表示が[共同研究者]および [その他職員]の方
新年度も継続してIDの利用を希望される場合には
「システム利用申請書」に理由を明記して3月31日までに継続利用申請をしてください。
申請がない場合には、IDとファイル を削除いたしますので、
必要なファイルは各自バックアップをお取りください。
2. 所属の表示が[その他教員]の方
名誉教授の方は廃止の申請をいただくまで継続して利用可能です。
継続利用申請は不要です。
3. 所属の表示が[非常勤講師]の方
2013年5月1日に本学に在籍予定の方はID利用期限を自動的に
延長いたします。継続利用申請は不要です。
2013年5月1日時点で本学に在籍しない方は、
IDとファイル を削除いたしますので、
必要なファイルは各自バックアップをお取りください。
4. 所属の表示が上記(1,2,3)以外の各所属名になっている教職員の方
(【例】国際総合科学部,センター病院,医学部医学科,八景等正職員 等)
2013年5月1日に本学に在籍予定の教職員の方は
ID利用期限を自動的に延長いたします。継続利用申請は不要です。
2013年5月1日時点で本学に在籍しない方は、
IDとファイル を削除いたしますので、
必要なファイルは各自バックアップをお取りください。
継続して利用を希望される場合には「システム利用申請書」に
理由を明記して3月31日までに継続利用申請をしてください。
* よくある質問と回答を掲載したページ(学内からのみ閲覧可能です)
↓↓
ユーザID FAQ (http://www-cc.yokohama-cu.ac.jp/%7Emanual/sysid/sysidqa.html)
を参照してください。
・ 卒業する学生のID(ユーザ名)とファイルは4月以降に削除します。必要なファイルは
3月31日までに各自バックアップをお取りください。
・ 自分のアドレスをメールマガジンやメーリングリスト等に登録している場合には必ず登録解除の手続きをしてください。
・ また、携帯電話や他のメールアドレスへの転送設定をしていると卒業後も在学生向けのお知らせメールが転送されてしまいます。不要なメールが転送されないよう設定を削除してください。
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