8月18日(水)9時 から終日 メンテナンス作業実施に伴い、
上記期間は「電子情報システム」のページで行う「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」サービスを停止します。
証明書発行機や教務電算システム、実習室のパソコンなどを利用する場合には、 事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
☆メール送受信、ブラウザの閲覧などには影響しません。
情報実習室パソコンで「ファイル名を指定して実行」を利用できるようになりました。 「ファイル名を指定して実行」は
キーボードの「Windowsロゴ + r」を押下するか、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択することで開きます。
「ファイル名を指定して実行」で起動できるものは、拡張子が「.exe」の実行ファイルなどです(「.exe」は省略できます)。URLを入力すれば、そのサイトを表示できたりもします。
スタートメニューから階層をたどって起動するアプリケーションを素早く起動することができます。
情報実習室パソコンには、WebブラウザとしてInternet Explorer(IE) とMozilla Firefox がインストールされています。
IE はデスクトップにアイコンを用意していましたが、 Firefox はボタン「スタート」からたどって起動する必要がありました。
7月に Firefox もデスクトップにショートカットアイコンを用意しましたので、利用してください。
実習に使用するアプリケーションの都合上、IE のバージョンは 6.0 のため、表示できないページもあります。Firefox のバージョンは最新の 3.6 なので、IE で利用できない場合などにFirefoxを利用してみてください。
いちょうの館 ラウンジのパソコンが新しくなり、ラウンジの無線LANアクセスポイントで自動的に接続されるようになりました。
電源を入れてブラウザを起動すると、ログイン画面が表示されます。起動時にブラウザが開いていた場合には一旦閉じてから起動してください。ユーザID(YCU Mail アドレスの@前の文字列)とパスワードでログインします。
セキュリティチェックが行われて警告が出ることがありますが、タスクバーに青信号のアイコンが表示されて「ログイン中」であれば、そのまま学内LANに接続されて利用できます。アプリケーション(Basic Shield)により、HDDに変更を加えても再起動すると変更前の状態に戻りますので、必要なファイルはUSBメモリなどに保存してください。
|